スレート屋根・折半屋根の補修はポリウレア

関東を拠点に重防食・防水塗料の製造・販売、ポリウレア・超速硬化ウレタン防水工事等を手掛けている菱洋株式会社でございます。


倉庫や工場で用いられる屋根には


・セメントと繊維を混ぜ、波打つような形状に成形された「波型スレート屋根」

・ガルバリウム鋼板などの金属板を蛇腹状に折り曲げた「折板屋根」

・瓦棒と呼ばれる細い角木材とコの字の溝板(金属板)が一定間隔で並べられる「瓦棒屋根」(※トタン屋根)


の3種類が一般的に用いられています。


屋根は風雨にさらされるため、素材に拘らず、特に劣化に注意しなければならない箇所です。しかし、定期的にチェックすることは難しく、知らず知らずのうちに損傷が進行し、ひび割れ反りが起き、建物内部に浸水が発生したり、台風などで屋根が飛ぶといったことも起こりえます。年数に応じて適切なメンテナンスが必要となります。



□倉庫や工場の屋根を補修する方法


現在、倉庫や工場の屋根が破損・老朽化した際の補修方法は、「カバー工法」「葺き替え(ふきかえ)」の2種類が主流となっています。

カバー工法

既存の屋根の上から新しい屋根材を重ねて施す方法です。

元の屋根材を撤去しないので、葺き替え工法よりは工事費用が安く済み、倉庫や工場を稼働したまま施工できます。


ただし、屋根材が2重になるので重たくなる分、建物に負担がかかり、耐震性に悪影響を与える可能性もあります。


葺き替え

既存の屋根を撤去して新しい屋根に張り替える方法です。屋根部分は新築と同じ状態になります。


既存の屋根の撤去や処分が必要なので、カバー工法と比較して大規模な工事のため、費用も時間もかかります。



「菱洋株式会社」では経年劣化する工場・倉庫のスレート屋根や金属屋根の施工もポリウレアにて対応しております。

硬質発泡ウレタン+ポリウレア施工による付加価値を加えた施工など、実績・経験を生かした工法をご提案させて頂きます。



□硬質発泡ウレタン+ポリウレア



・断熱・遮熱


硬質発砲ウレタンフォームを吹付けることにより、熱伝導率が各段に下がり、熱抵抗値が約45倍向上します。

シームレスな防水層を形成し気密性が高く、断熱・遮熱効果により空調効率を高め、省エネ効果にも繋がります。


・工期短縮・低コスト


ポリウレアは超速硬化スプレー塗布により、1日で数百m²を施工する事が可能です。

大掛かりな足場工事も必要無く、作業は屋根の上のみになるので、通常の工場稼働時も工事が可能になります。既存葺き替え工事では大型クレーン車・足場費用など工事費も大きくなります。

吹付け工事は、特殊車両から 90mのホースが伸びる為、屋根の上でも楽にアクセス出来ます。また、小型専用機を屋根の上に据付けし、作業を行う事も可能です。


・防食・耐塩害


金属屋根・スレート屋根は、塩害・紫外線の影響による劣化が原因の雨漏れが、多く見られます。

ポリウレアは、防水性はもちろんのこと、激しい摩耗、塩害による腐食、熱影響、衝撃による割れなど様々な劣化要因が複合して起きる環境下において特性を発揮し、長期間基材を保護し続けます。

また、当工法はカバー工法の 5kg/ m²より軽量の 3kg/ m²に抑える事により、建物への影響を最小限 にする事が可能です。


・耐衝撃


ポリウレアは、非常に高い接着力を保持し、シームレスな防水層により、強風・台風にも影響されない屋根面を形成します。

吹付け後数分で歩行可能になり、工事中も落下のリスクを最小限に抑える事が出来ます。


□スレート屋根とアスベスト


波型スレートは耐久性に優れているだけでなく、耐火性や遮音性に優れており、価格的にも安価であることから多くの工場などに使われていますが、現存する波型スレート(2004年以前製造)にはいまだアスベスト入りのものが多く見られます。


ポリウレア吹付施工によって、既存スレート屋根の表面からアスベスト(外部)を完全に封じ込めます。工事期間が短い分、アスベストが飛散する可能性も最小限に抑えることが出来ます。




□現地調査から施工管理まで、菱洋にお任せください


菱洋株式会社はポリウレアの施工業者として、数多くの実績があり、ビジネスパートナーの建設会社に設計や施工、またはその一部を外注する事はありません。専任の担当者が直接現場の調査から打ち合わせ、お見積り、設計、施工管理まで一貫体制で承りますので、安心してお任せください。これまで様々な現場で培ってきた経験と実績により、大規模な施設はもちろん、多種多様な施設・設備へご提案が可能です。ポリウレア施工だけでなく、超速硬化ウレタン防水施工大規模修繕工事も対応できます。お気軽にご相談ください。


https://www.ryo-yo.jp/contact


□ポリウレア施工までの流れ


STEP 1. お問い合わせ

まずはお電話、メール、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。ご要望やお困りごと、見積り依頼・使用可否等、なんでもご相談ください。


STEP 2. 打ち合わせ・現地調査

専任の担当者が直接現場の調査に伺います。


STEP 3. プラン・お見積り

現地調査を基にお客様のご要望に合わせた材料・プランをご提案させていただきます。


STEP 4. ご契約

工事内容&費用ともに、ご納得いただけましたらご契約を交わさせていただきます。

その際、工事のご説明、日程等、工事の打ち合わせをさせていただきます。


STEP 5. 着工立ち合い・施工開始

材料の手配から、足場の組み立て等、立ち合いまでに準備を行い、スムーズに施工を開始いたします。


STEP 6. 施工管理

工事終了まで責任を持って管理させていただきます。



弊社施工事例


https://www.ryo-yo.jp/case?tag=8737


#ポリウレア#ポリウレア樹脂#発泡ウレタン#ポリウレア施工#ポリウレア施工費#屋根防水#屋根改修#スレート屋根#折半屋根#防水工事#ポリウレア防水#防食#防水