エポプルーフA:QW廃盤と代替品について


関東を拠点に、重防食・防水塗料の製造・販売、ポリウレア・超速硬化ウレタン防水工事、レーザーブラストクリーニング等を手掛けている菱洋株式会社でございます。


弊社製品エポプルーフA:QWは、原料調達の都合により2020年8月をもって製造を終了しております。

現在は後継品として「エポプルーフA:Dカラー」をご案内しております。



代替品「エポプルーフA:Dカラー」


A:QWの主要用途については、ほとんどの場合「エポプルーフA:Dカラー」で代用可能です。


付着性(特にコンクリート面への密着性)はA:Dカラーの方が高く、安定しています。

耐酸・耐アルカリ・耐塩水・耐油などの性能も同等レベルで確保しています。

・一般的なコンクリート構造物・金属部材への施工では問題なく切り替え可能です。



A:QWとの最大の違い ― バクテリア耐性


A:QWは対バクテリア性能を持ち、下水や汚泥槽などバイオ汚染の強い環境に適していました。


一方、A:Dカラーにはこのバクテリア耐性がありません。

そのため、以下のような現場では注意が必要です:


・下水処理施設

・バイオ汚染が顕著な環境


このような用途では、別の材料や追加の防食対策をご検討いただく必要があります。


今後は、基本的にA:Dカラーを後継製品としてご案内いたします。



特殊な環境やご不明点がございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

≫≫≫お問い合わせはこちらから